2~3分の記事です。

東京マラソントップランナー

東京マラソンのトップランナー(エリート選手)を応援する3つの駅と駅間の移動方法をご紹介してます。コースマップを使って分かり易く応援場所を掲載しましたので、効率よく3回応援できます。トップランナーの驚愕のスピードを見てみよう!

応援NAVI(ランナー位置情報)

応援NAVI(東京マラソン)をスマホにインストールをして、応援NAVIの詳細で内容や使用方法を理解しておきます。トップランナー(エリート選手)の現在地が分かりますので、あとどのくらいであなたのところに来るか分ります。

ただし、トップランナーは超絶のスピードなので、スマホを見つめて下を向いたままだとすぐ通り過ぎてしまうので注意して下さい。

スマホがない方やインストールしたくない方は、応援NAVIを使わなくても、以下の3か所で応援出来ます。ただ先ほども言いましたが、すごいスピードで一瞬で通り過ぎます。

応援マップ(3か所)

東京マラソントップランナー応援ポイントマップ(3か所) 地図は大きくなります。

東京マラソンのトップランナーを応援したい、どんなスピードで走ってるのか見たいという方、効率よく応援出来るのは、西新宿駅、門前仲町駅、大手町駅(東京駅)、この3駅です。

東京マラソンのトップランナーは、めちゃくちゃ早いので3か所での応援が限界です。3駅間の電車での移動方法も書きましたのでご利用下さい。

西新宿駅

東京マラソントップランナー応援ポイント①西新宿駅 地図は大きくなります。

第一応援ポイントは西新宿駅です。スタート(9:10)してすぐですが、西新宿駅から新宿歌舞伎町までの1kmは応援する人も多いので、早めに待機しないと最前列で見れないと思います。第一応援ポイントで応援したら、次は門前仲町駅へ向かいます。

🚋 次の駅へアクセス

西新宿駅から都営丸ノ内線で大手町駅へ、東西線に乗り換えて門前仲町駅で下車します。所要時間は約50分(乗車時間28分+その他22分)です。のんびりと乗り換えてると、門前仲町駅の通過時刻10:06に間に合わなくなります。応援するのもスピード勝負です。

2回の応援で良いという方は、門前仲町駅の第二応援ポイントへは行かず第三応援ポイントの大手町駅(東京駅)へ向かって下さい。

門前仲町駅

東京マラソントップランナー応援ポイント②門前仲町駅 地図は大きくなります。

門前仲町駅はマラソン42kmの中間地点にあたる21km地点で、トップランナーといえど気持ちを切らさずに頑張りたいポイントです。通過時刻は10:11頃で、西新宿駅周辺よりはかなり応援者が減るので、最前列で応援出来ると思います。

第二応援ポイントで応援したら、次は第三応援ポイントの大手町駅(東京駅)へ向かいます。

🚋 次の駅へアクセス

門前仲町駅から都営東西線で大手町駅(東京駅)へ向かいます。乗り換える必要はなく乗車時間はたった5分です。第三応援ポイントまでの移動時間は約30分(乗車時間5分+その他25分)です。

大手町駅 or 東京駅

東京マラソントップランナー応援ポイント③大手町駅・東京駅・日比谷駅周辺 地図は大きくなります。

大手町駅から第三応援ポイントまでは徒歩5~10分、通称「石畳」が最後の応援ポイント(通過時刻は11:05~11:10)になります。ゴール直前の直線なので、応援する人も多く、応援場所を確保するのに時間がかかるかもしれません。

応援場所が見つからない場合は、日比谷駅近くまで歩いていけば空いています。大手町駅から日比谷駅まで徒歩15~20分です。

まとめ

東京マラソンのトップランナー(エリート選手)を応援するには、「応援NAVI」でランナー位置情報を使い、西新宿駅、門前仲町駅、東京駅(大手町駅)周辺で効率よく3回応援するのが良いです。

トップランナーは、とにかく早いので、電車を使って応援しても3回が限界です。2回の応援で良い方は、スタート地点とゴール地点周辺だけで良いと思いますが、3回応援したい方は、電車での移動方法や通過時刻も記載してありますので参考にして下さい。
東京マラソン 関連記事 過去の優勝者と優勝タイム
エリート選手の結果2020
一般ランナー応援ポイント3駅
TOPへ(記事一覧)