3分の記事です。

東京マラソンを練習なしで完走する

東京マラソンは、初心者でも練習なしで完走できる理由が4つあります。1. 完走率が96% 2. 日本最長クラスの制限時間 3. コースが下りから平坦 4. 沿道の応援、です。ここだけの話「裏技」もご紹介します。

完走率96%

東京マラソンの完走率は毎年96%前後なので、非常に完走率が高いマラソン大会です。第一関門(5.6km)、第二関門(9.9km)の2つの関門をクリア出来れば、練習なしでも完走できる可能性が非常に高くなります。
完走率% 合計
2016年 95.97%
2017年 95.99%
2018年 96.19%
2019年 94.31%
2020年 84.0%(アスリートのみ一般参加は中止)
東京マラソンはトップアスリートから初マラソンの方まで、幅広いレベルのランナーが参加しています。特に東京マラソンは初マラソンの方が多いので、そういった状況下で完走率96%はかなり高いという事が分かると思います。

大丈夫です、練習なしでも東京マラソンは完走出来ます。でも・・・もし大会まで2~3週間あるのなら、早歩きの練習とストレッチぐらいはしておきたいです。

制限時間7時間

日本の都市型マラソンで制限時間が7時間というのは、東京マラソンと大阪マラソンだけです。42.195kmを7時間で走るには、1kmあたり約9分58秒(時速6.03km)で走る事になります。

通常、人が歩く速度は1kmあたり約12分30秒(時速4.8km)、早歩きだと1kmあたり約10分(時速6.0km)なので、早歩きよりは早く走らないといけない計算になりますが、東京マラソンは練習なしでも完走の可能性は高いと言えるでしょう。

ただし東京マラソンには、ゴールまでに9つの収容関門所が設けられており、この収容関門所を時間内に通過するには、もう少し早く走らないと通過できません。

具体的に最も簡単な完走方法を書きますと、1kmあたり8分30秒(時速7.06km)のペースで第七関門34.2kmまで走れば制限時間の7時間以内に完走出来ます。

私が計算したところ、1kmあたり8分30秒(時速7.06km)のペースで第七関門34.2kmまで走り、そこからゴールまでの残り8kmをゆっくり歩いたとしても、6時間40分ほどでゴール出来る計算でした。それでも制限時間までまだ20分余裕があります。

コースが楽

新宿都庁のスタートから6kmまで(飯田橋駅まで)は明らかな下りを走るので楽です。しかも新宿歌舞伎町の莫大な応援声援を受けて、気分は最高潮に達していき、ついついオーバーペースになります。

ここで飛ばし過ぎてしまうと、20km過ぎ辺りから大幅にスローダウンする原因になりますので、高揚する気持ちを抑えて走る事が大切です。高揚したまま突っ走ると、まず間違いなく撃沈します。

下りが終わる6km地点の飯田橋駅からも、ほぼ平坦な道が続きますので6km以降も比較的楽ですし、沿道には多くの声援がありますので「力になる」と思います。

先ほどお話ししましたが、「1kmあたり8分30秒(時速7.06km)を基本」で走行して頂ければ、給食(27km地点のクリームパンはおすすめ!)を楽しみながら走っても大丈夫なので頑張ってみて下さい。

沿道の応援

どんなスポーツもそうですが、応援をもらうと自分の力以上のパワーが出ます。途切れる事がない沿道の声援が必ずあなたを後押しします。

特に新宿歌舞伎町(1~2km地点)と日本橋から銀座と有楽町(28~30km)そしてゴール目前(41km~42km)の声援は物凄いです。ゴール前に最後のパワーがもらえ、練習なしでもきっと完走できるはずです。

私は東京マラソン2019を走りましたが、「何でこんなに私を応援してくれるの?」って思いました。The Day We unite.「東京が一つになる日」。このキャッチフレーズは間違ってないです。

まとめ(裏技あり)

仕事が忙しく練習なし、怪我や病気で練習なし・・・原因はいろいろありそうですが、東京マラソンは練習なしでも完走は出来きます。

コースが平坦で制限時間が7時間と長い、応援してくれる人数が日本一、完走率は毎年96%です、練習なしでも完走出来る要因が揃っています。特に沿道の声援はすごいです。

【裏技】

100円均一のお店でシールタイプのゼッケンが売ってます(私はシルクで購入)。あなたのお名前やニックネームを記入して胸前面に貼っておいて下さい。すると走行中に「頑張れ!○○○ちゃん!」「○○○!残り3km!」と、走行中ずっと応援してくれますよ。

この名前ゼッケン、東京マラソンを練習なしで完走する最強の裏技です。

東京マラソン 関連記事 男性 女性
制限時間7時間で完走するには?
東京マラソン7時間で試走したい
シューズと服装(初心者)
TOPへ(記事一覧)