2~3分の記事です。

東京マラソンEXPO2020

東京マラソン2020はコロナウイルスのため中止となりましたが、2020EXPOの概要は手元に資料が届いておりますので、内容をまとめてお知らせしようと思います。東京マラソン2021や2022に参加される方の参考になれば嬉しいです。

EXPOの日程

東京マラソのEXPOは、毎年大会が開催される直前の木、金、土の3日間で行われます。東京マラソン2020は3/1(日)でしたので、2/27(木)、28(金)、29(土)でEXPOが予定されていました。

しかし東京マラソン2020の一般ランナーの参加が中止になり、EXPOも同じく中止になっています。

ランナー受付

一般ランナーの受付は、以下のように行われる予定でした。

東京マラソン2020のランナー受付場所とEXPO会場の地図 地図は大きくなります。

ランナー受付会場は2か所(AとB)に分かれています。

大会の4週間前(2月上旬)にメールが来て、自分の受付会場はAなのかBなのか告知されます。東京マラソン2019ではランナー受付とEXPO会場が隣り合わせでしたが、東京マラソン2020では少し離れた場所にあるようでした。

東京マラソンゼッケン引換証とスタートブロックの指定メールの内容

東京マラソン2020のランナー受付の大きな変更点は、今まで手首に装着されたセキュリティリストバンドがなくなり、「スタートゲートパス」という紙?に変更になった事です。

ここからは私の想像ですが、大会当日にこのスタートゲートパスを入り口でスキャンする際に、顔認証も行うのではないかと想像してます。リストバンドを出来ない職種(外科医など)もあると思うので、その辺を考慮したものだと思われます。

EXPO会場のマップ

東京マラソンのEXPO会場は、ここ数年毎年変更されています。東京マラソン2018は東京ビッグサイト、2019はお台場で開催され、2020は豊洲で開催予定でした。

こちらが東京マラソン2020で予定されていたEXPO会場のマップです。

東京マラソン2020EXPO会場マップ

今回は豊洲会場の広さの問題で、サブパートナーの募集が行われない予定でした。つまり、メインパートナーのみの出店で、やや寂しいEXPOかなと思っていました。東京マラソン2021のEXPO会場がどこかは分かりませんが、サブパートナーも入れて盛大に開催してもらいたいと思います。

東京マラソン2019のEXPOでは、たくさんのお土産をもらう事が出来て最高でした。総額3,000~4,000円相当もらえたかも?です。

まとめ

東京マラソン2020のEXPOはコロナウイルスの影響で開催されませんでしたが、EXPOの内容は決まっていましたので、ランナー受付の概要と一緒にまとめました。

2021年3月7日開催予定の東京マラソン2021のEXPOでは、たくさんのブースが出店されて、大いに大会を盛り上げてほしいと思っています。コロナウイルスに打ち勝った証として。

東京マラソン 関連記事 当日のスケジュール
スタート地点の詳細
ABCDEブロックとロスタイム
手荷物預けと受取り方法
TOPへ(記事一覧)