3~4分の記事です。

東京マラソンスタート地点

東京マラソンのスタート地点は、1階がGATE(入場ゲート)、更衣室、荷物預け、トイレ、給食、給水などがあり、2階はスタートブロック、トイレ・給水・洋服ポストなどがあります。分かりにくい構造なので、地図を使って分かりやすくご案内します。

アクセスマップ

最寄りの駅は、新宿駅、西武新宿駅、西新宿駅、西新宿五丁目駅があり、JR、小田急線、京王線、京王新線、丸ノ内線、新宿線、西武線、大江戸線を利用することが出来ます。

<注意>都営大江戸線の「都庁前駅」は、東京マラソンスタートエリア内にあるため、当日は下車できません。

東京マラソンスタート地点へのアクセスマップ(新宿駅、西新宿5丁目駅、西新宿駅、西武新宿駅からスタート地点へアクセス方法) 画像は大きくなります。

GATE(入場ゲート)は1~6まであり、約4週間前にどのGATEから入場し、どのスタートブロックに並ぶかメールで通知されます。

GATE3以外は、すべて1階(地上)にあるので分かりやすのですが、GATE3は地下道(地下道ワンデーストリート)からしか入場出来ないので注意して下さい。ちなみに新宿駅から一番遠いGATE4でも徒歩10分ほどで到着できます。

それと、すべてのGATEは朝7:00にオープンしますので、遅くとも10分前には到着して下さい。他のマラソン大会に比べて混雑度はMAX、早めに行動しないと泣きをみるでしょう。

スタート地点

指定されたGATE(入場ゲート)から会場に入るとそこは1階です。スタート地点は1階と2階に分かれていて非常に分かりにくい。事前にスタート地点のマップを見て、東京マラソン当日の行動をシミュレーションしておくことをお勧めいたします。

東京マラソンスタートエリアマップ(1階)とスタートブロックとスタートラインマップ(2階) 画像は大きくなります。

【1階】更衣室・荷物預け・トイレ・給食・給水

指定GATEから入場すると、そこは1階です。

東京マラソンスタート地点 1階詳細マップ(GATE・更衣室・荷物預け・トイレ・給食・給水) 画像は大きくなります。

1階には、更衣室・荷物預け・トイレ・給食・給水がありますが、とにかく混んでるので、機械的に効率よく順序良くこなして下さい。「トイレ(大小とも)⇨更衣⇨荷物預け⇨給食」この順番(行程)が大切です。激混みの順番にもなってるので、混まない内に済ませるのがポイント。

もう一度トイレに行くかも?という方は、1階のトイレには並ばずに2階のスタートブロック近くのトイレに移動します。1階のトイレは先ほどの工程を踏んだ後はすでに激混みだと思いますので、比較的空いてる2階のトイレへ向かう方が良いです。

GATEナンバー、手荷物預けトラックナンバー、指定スタートブロックは、ゼッケンにも記載されています。

【2階】スタートブロック・トイレ・給水・洋服ポスト

2階はスタートするための場所です。

スタートブロックA~Lは2階にありますが、A~Fの方は階段を上らないとたどり着けない構造で、G~Lの方は1階で先ほどの工程を済ました後、そのまま歩いてブロックへ向かへば自動的に2階になる構造です。ここがすべてを分かりにくくしてます。

東京マラソンスタート地点 2階詳細(スタートブロック・トイレ・給水・洋服ポスト) 画像は大きくなります。

1階から2階への移動は、ブロックへの移動を導くプラカードなどがありますので、間違う事はないと思います。

トイレは先ほど言いましたが2階の方が空いてますし、2階は給食はありませんが給水はありますので、長々と1階で待機するよりも、さっさと2階のスタートブロック近くへ移動した方がすべてがスムーズになります。

スタートブロックには8:45までに入らないと最後尾へ回されます。他のマラソン大会と比べて、かなり厳格に管理されています。そういう意味でも、1階での用が済んだら、すぐにスタートブロックに移動する方が良いのです。2階のトイレと給水場所は事前に把握しておきます。

最後に防寒についてですが、捨てて良い古着(フリースなど)や100均カッパ、使い捨てカイロは、スタート時刻の9:10のギリギリまで捨てない事をお勧めします。

ボランティアの方が、ごみの収集や服などを回収してくれます。10分前ぐらいまで回っていますので、出来るだけ着てる方がよいです。東京マラソンは3月の第一日曜日なので寒いので、Tシャツ一枚では凍えてしまいトイレにまた行きたくなります。

ちなみに洋服ポストというのが、複数設置されていて捨てられるようになってますが、残念ながらブロックの中からは届かないです。巡回してるボランティアの方に渡すのがベストです。ブロックに入る前にポストに脱ぎ入れるのはお勧めしません。最低でも25分はTシャツ1枚でじっと立つことになるので(気温6℃~10℃)。

まとめ

東京マラソンのスタート地点は1階・2階に分かれいて非常に分かりにくいので、画像を使い分かりやすくまとめました。

朝6:50にはGATE(入場ゲート)に到着し、7:00のGATEオープンを待ってください。入場した場所は1階で「トイレ(大小とも)⇨更衣⇨荷物預け⇨給食」の順番(行程)で済まし、すぐに2階のスタートブロック近くへ移動するようにしましょう。

2階のスタートブロックに着いたら、ブロック内でも防寒着は脱がずにスタート時刻の10分前ぐらいまで着ておきます。スタート直前に巡回してるボランティアの人に渡すのがベストです。

3月上旬の9時の気温は6℃~10℃なので、Tシャツ一枚で20分も立ってたら、凍える可能性が高いと思われます。

お時間がある方は、記事内には画像を使って詳しく説明しましたので、一度ご覧いただくとお役に立つかと思います。

東京マラソン 関連記事 スタートブロックの通知
手荷物預けと受取り方法
ABCDEブロックとロスタイム
新旧コースを比較して分る攻略法
TOPへ(記事一覧)