2~3分の記事です。

ナンバーカード見方(荷物を預けるトラック番号が表記されている)

東京マラソンの手荷物の預け方とゴール後の受取り方を順番にお話しします。大会当日は、ボランティアの方が丁寧に誘導してくれるので、問題ないと思いますが、事前に頭に入れておくと焦らずに済みます。実際の手荷物袋の写真を見ながら確認しておきましょう。

注意事項

東京マラソン2020の手荷物袋のイメージ写真がこれです。容量は20Lです。2019の手荷物袋を捨ててしまいましたが、サイズは恐らく70cm×50cmだと思います。

手荷物袋の写真(イメージ)荷物預け注意事項

手荷物を預ける時間は7:00~8:30、一度預けると再度取り出せない、雨天の場合は濡れる、手荷物預けなしを選んだ方は受付しない、などの注意事項が書かれています。

東京マラソン2019は天気予報で雨(実際も雨)でしたので、私は靴も手荷物袋に入れておきましたがこれ大正解でした。疲労困ぱいの中、びしょびしょの靴で帰宅するのはかなりの不快感だと思います。

ナンバーカードの見方

東京マラソンの手荷物預けとゴール後の受取りに必要な事柄は、ナンバーカードに記載されています。

ナンバーカード見方(荷物を預けるトラック番号が表記されている)
画像は大きくなります。

画像のゼッケンでは「手荷物トラック番号20-20」と表記されていますが、これが当日の朝あなたの手荷物を持って行くトラックの番号です。次に必要なのが、ゴール後の手荷物の受取り場所を示す「ゼッケン番号の背景色の水色」です。

それでは「手荷物トラック番号20-20」がどこなのか、「ゼッケン番号の背景色の水色」ってどこにあるのか、それぞれ会場の地図を見ながら、手荷物の預け方と受取り方を確認していきます。

預け方

東京マラソンのスタートエリアマップ(1階)がこちらです。「手荷物トラック番号20-20」を探します。

荷物預けトラック番号マップ 画像は大きくなります。

「トラック番号20」という表記があると思いますが、そこへ手荷物を預ける事になります。-(ハイフォン)以下の20が地図上にはありませんが大会当日は実存します。7:00~8:30までに手荷物を預けて下さい。

受取り方

東京マラソンのフィニッシュエリアマップがこちらです。先ほどの例にあった「ゼッケン番号の背景色の水色」を探してみます。地図は大きくなります。

荷物の受取りと更衣室マップ(フィニッシュエリア) 画像は大きくなります。

ゼッケン番号の背景色が「水色」の方は、ゴール後に左へ曲がる事が分かります。その後は、ボランティアの方やプラカードの誘導に従って歩けば、荷物を受取って更衣室で着替える事が出来ます。

更衣室は男女別に分かれており、私は結婚式に使われそうな大きな部屋で着替えました。更衣室があるビルは、飲食店が数店(ビルによりますが最低でも10店舗)入ってますので、着替えて落ち着いたらビールを飲むことも可能です。

まとめ

東京マラソンの手荷物預けとゴール後の受取りについて、地図を使ってまとめております。

手荷物預けの注意事項(20L容量の70×50の袋に収まる事など)、ナンバーカードに表記されてる手荷物の預け場所、手荷物の受取り場所、そして実際にどこへ持って行けばよいのか(どこで受け取るのか)地図で明記しております。

お時間がある方は、地図を見ながら一度確認しておくと、大会当日は手荷物預けと手荷物受取りがスムーズに行えると思います。

東京マラソン 関連記事 当日スケジュール
過去の天気と気温
東京マラソン3つの注意点
この3つの駅で降りて5回応援
TOPへ(記事一覧)