2~3分の記事です。

東京マラソン天気と気温

現在、2007年~2020年まで開催されてる東京マラソン、開催日当日の天気や気温を一覧表にしました。東京マラソン2019からは、開催日が3月の第一日曜日に変更になってます。

東京マラソン当日の対策(防寒や雨具など)にお役に立てば幸いです。「準備あれば憂いなし」・・・開催日の天気や気温を知って万全の準備をしておきましょう。

天気 / 最高気温 / 最低気温

2月の下旬から3月の第一日曜日へ開催日が変更になり、やや天気の移り変わりの時期になりました。つまり不安定な時期という事です。天皇誕生日の関係で仕方ないことですが、ランナーとしては2月中旬にしてくれた方が良かったかな。

東京マラソン開催日の最高気温と最低気温と天気一覧表(2007年第一回大会から2020年第十四回大会まで)

私が走った東京マラソン2019(3/3開催)は、雨が降り、めっちゃ寒かったです。特にスタートブロックに入ってから、気温6℃の中Tシャツ短パンで30分以上立ち続けた方は最悪だったと思います。

東京マラソン第1回からの天気と気温を確認して、防寒や雨具などの準備を事前にしておいて下さい。本当、雨だけは勘弁してほしいですよね。

3月の傾向と対策

3月の上旬に入ると、季節が冬から春へとだんだん移行していき、天気がやや不安定な時期に入ります。3月上旬の東京の平均気温は最高12.3/最低3.1なので、気温的には良いのですが、天気次第で体感温度がかなり違ってきます。

1週間前から天気予報をチェックして、晴れか曇りか雨なのか・・・晴れなら心配ないですが、雨が降るようなら万全の防寒対策が必要です。

また、雨の場合、更衣室が満員になりますし、寒いのでなかなか外へ出てくれない方も多いです。2019年大会はそうでした・・・

当日は自宅でゼッケンや計測タグを付け、すぐに走れる格好で会場に向かいましょう。会場に着いたら上着を脱いで荷物預け袋に入れてすぐ預ける。更衣室は出来るだけ利用しないつもりでいましょう。

私は基本的には、マラソン大会で更衣室は利用しません。女性はそうはいかないと思いますが、男性は雨が降らなければ外でどうぞ。

まとめ

東京マラソンが開催された日の「時間別の天気」や「最高気温/最低気温」を一覧表にしております。3月上旬の東京の平均気温は最高12.3/最低3.1ほどです。

東京マラソンが開催される3月上旬の天気の傾向や対策、当日焦らずにスタートできるコツなどが知りたい方は、記事の途中をご覧下さい。

せっかく当選した東京マラソンです。過去の天気や気温を知り、万全の準備をして大会に臨みましょう。

東京マラソン 関連記事 過去の抽選倍率一覧表
2019参加者データ 完走率など
2020参加予定者データ詳細
サブ4へ(4時間切り)3か月
サブ3.5への道 3か月の練習
TOPへ(記事一覧)